投稿日:2022年9月6日

未経験者が土木業界で活躍するためのコツ

こんにちは!
千葉県市川市を拠点に、土木工事や地中送電線の電気設備工事などを手掛けております、東営建設株式会社と申します。
昭和48年に創業して以来、数々の実績を積み上げながら、優秀な土木・電気設備工事のスタッフを育成してまいりました。
未経験で土木業界に挑戦して、ちゃんとやっていけるものなのだろうか……と不安を抱いている方はいませんか?
今回はそんな皆様の不安を少しでも払拭できるように、未経験者が土木業界で活躍するためのコツを伝授いたします。
お時間がございましたら、ぜひ最後までご覧くださいね!

気になることは質問!メモも残す

バインダーを持つ作業服の男性
いざ土木業界で働きはじめると、先輩たちに質問したくなる場面がきっと出てくるはずです。
先輩たちが忙しそうでなかなか質問しづらいなと感じるかもしれません。
しかし皆様が感じている疑問は、実はすぐにでも確認した方が良い場合もございます。
忙しそうだからまた次の機会に……と思って遠慮していると、いつまで経っても質問する機会を得られない可能性もあるでしょう。
気になることや分からないことは、ぜひ勇気を出して尋ねてみてくださいね!
どうしても質問しづらい場合は、最初に「今質問しても大丈夫ですか?」と一言添えると、先輩たちも快く対応してくれるはずです。
また一度確認したことはなるべく忘れないように、メモを残すようにしましょう。
業務中にメモを取るのはなかなか厳しいかと思うので、休憩中や終業後にまとめておくと良いですよ。

重機の資格は早めに取得を!

土木工事の技術を身につけるのはなかなか時間がかかるかもしれません。
しかし、重機の操縦資格であれば、わりと短期間で取得できます。
そのため「何か一つでも資格が欲しい」のであれば、重機の資格を先に取りに行っても良いでしょう。
重機を操縦できるようになれば業務の幅も広がりますし、できることから少しずつチャレンジしていきましょうね。

土木工事に挑戦するなら東営建設で

土木工事
未経験者が土木業界で活躍するためのコツを伝授いたしましたが、これから生かしていけそうでしょうか。
弊社は長年スタッフを育成してきたノウハウを駆使しながら、未経験の方も一流の土木作業員へと成長させる自信がございます。
未経験から土木工事に挑戦するなら、ぜひ弊社求人にご応募いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

東営建設株式会社
〒272-0802 千葉県市川市柏井町3丁目146番1
電話:047-703-7762 FAX:047-339-8208

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

マンホール開放での作業

マンホール開放での作業

【経験者募集】あなたの経験を弊社で活かしませんか?

【経験者募集】あなたの経験を弊社で活かし…

ただいま弊社では、電気設備工事・土木工事の経験をおもちの方を求人募集中です!やる気と能力で昇給を目指 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

東営建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

お問い合わせ 採用情報