投稿日:2023年8月6日

教えて!土木工事の必要性

こんにちは!
千葉県市川市を拠点に活動している東営建設株式会社です。
千葉県と東京都で土木工事や電気設備工事、ケーブル土木工事などを行っています。
今回は、土木工事の必要性についてお話しします。
土木工事とは、道路や橋、ダムや堤防、トンネルや空港などのインフラ設備を建設・維持・改良する工事です。
土木工事は、私たちの暮らしや社会に欠かせないものですが、その重要性は十分に認識されているでしょうか?
ここでは、土木工事の必要性を3つの観点からご紹介します。

インフラ設備などの需要がある

煙、作業員、工事
日本は、高度経済成長期に多くのインフラ設備を整備しましたが、その多くが老朽化しています。
老朽化したインフラ設備は、安全性や機能性が低下し、事故や災害のリスクが高まります。
そのため、インフラ設備の更新や補修が必要です。
また、新たなニーズに応えるためには、インフラ設備の整備や改善が必要です。
これらのインフラ設備の需要に対応するためには、土木工事が不可欠でしょう。

需要に対して人手不足

土木工事の需要がある一方で、土木工事に従事する人材は不足しています。
土木業界は、高齢化や若者の離れなどにより、人口減少よりも早く人手が減っています。
人手不足は、土木工事の品質やスピードに影響を与えるだけでなく、働く人たちの負担も増やすでしょう。
そのため、土木業界では、人材確保や育成が重要な課題となっています
土木工事に関わる仕事は、社会貢献度が高くやりがいもあるでしょう。
土木業界で働くことは、自分のスキルアップやキャリアアップにもつながります。

災害関連の工事が今後も増加

日本は、地震や台風などの自然災害が多発する国です。
近年では、気候変動による異常気象も増えています。
これらの災害は、インフラ設備に大きな被害を与えます。
被害を最小限に抑えるためには、災害対策や防災対策が必要でしょう。
災害は予測できないものですが、備えることは可能です。
土木工事によって、災害に強い社会を構築できるでしょう。

新たなメンバーを求人中!

黄色いヘルメット、図面
東営建設株式会社では、土木工事や舗装工事、駐車場舗装などの業務を行う新たなメンバーを求人中です!
福利厚生も充実しており、働き甲斐もあります。
お問い合わせは、お電話または採用情報から対応しています。

土木工事のご対応はお任せください!

土木工事や舗装工事、駐車場舗装のことなら東営建設株式会社にお任せください。
豊富な実績からさまざまなニーズにお応えします。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。

ご提携をお考えの協力会社様へ

協力会社様は、共通の目標や価値観を持ち、互いに信頼し合えるパートナーです。
協力会社様と一緒に仕事をすることで、より高いレベルの技術やサービスを提供できると考えています。
もし、弊社とのご提携をお考えの会社様がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東営建設株式会社
〒272-0802 千葉県市川市柏井町3丁目146番1
電話:047-703-7762 FAX:047-339-8208

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

未経験から始める土木工事の世界!新たなキャリアを築こう!

未経験から始める土木工事の世界!新たなキ…

東営建設株式会社は、千葉県市川市を拠点に土木工事を行なう会社です。千葉県と東京都を活動エリアとして、 …

【求人】東営建設株式会社で働くメリットをご紹介

【求人】東営建設株式会社で働くメリットを…

千葉県市川市に拠点を構える東営建設株式会社は、舗装工事などの土木工事や電気設備工事を提供しています。 …

【舗装工事の求人中】東営建設株式会社で一緒に成長しませんか?

【舗装工事の求人中】東営建設株式会社で一…

東営建設株式会社では、千葉県市川市を拠点に、千葉県や東京都で土木工事・舗装工事に携わる新しい仲間を募 …

お問い合わせ 採用情報