投稿日:2023年9月26日

土木工事の種類3選

こんにちは!
東営建設株式会社です。
弊社は千葉県市川市に拠点を置き、千葉県と東京都でエキスパートとして活動しています。
主な施工内容は土木工事や舗装工事、駐車場舗装です。
土木工事にはさまざまな種類がありますが、ここでは代表的な3つの種類をご紹介します。

基礎工事

緑色の重機、土木工事
建物の基盤を形成するための工事は、「杭基礎」と「直接基礎」の2つに分類されます。
直接基礎には「ベタ基礎」、「独立基礎」、「布基礎」という種類がありますが、一般的にはベタ基礎がよく使用されます。
ベタ基礎はコンクリートで全体を覆う形状であり、建物の荷重を広範囲に分散できるため、より安定した基礎となるでしょう。
基礎工事は、建物の安定性や耐久性を確保するために重要な役割を果たします。
建物の基礎工事は、建築物全体の安定性を担保する上で非常に重要な工程です。

造成工事

造成工事は、土地を建物が建てられる状態に整備するための工事です。
造成工事は、将来の用途に応じて土地の特性を変えるため、土地開発の重要な一環となります。
例えば、地盤改良や排水設備の整備、道路や舗装の施工などです。
これによって、建物の建設に適した土地環境を整えることが可能となります。
このように、造成工事は土地の形状や状態を調整し、将来の建築や利用に適した状態に整える工事です。

外構工事

建物以外の工事としては、塗装工事や排水工事、造園工事などが含まれます。
これらの工事は、建物の建設前に行われる「先行工事」と、建物が完成した後に行われる「仕上げ外構工事」という2つのカテゴリに分けられます。
先行工事では、土地の整備が主な役割です。
先行工事は建物の安定性や耐久性を確保するために欠かせません。
一方、仕上げ外構工事は、建物が完成した後に行われる工事です。
ここでは、快適で美しい空間を作り出すための工事が行われます。
先行工事と仕上げ外構工事は建物にとって重要な工程であり、建物を安定的に構築し、快適かつ美しい環境をつくり出すために不可欠な工事です。

千葉県市川市での土木工事はご依頼ください

電卓、見積もり、ボールペン
私たちは、千葉県市川市で土木工事や舗装工事を行っています。
基礎工事や造成工事、外構工事などの種類に関わらず、高い技術力と高品質な施工をご提供できます。
ぜひ東営建設株式会社へご相談ください。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。

土木工事や舗装工事などに興味ある方を求人中!

土木工事や舗装工事などに興味があり、技術を向上させたい方、そしてチームワークを大切にできる方のご応募をお待ちしております。
未経験の方も先輩スタッフが丁寧に指導いたしますので、安心してください。
お問い合わせは、お電話または採用情報から対応しています。

ご提携をお考えの協力会社様を探しています

お互い切磋琢磨しながら施工を行える協力会社様を募集しております。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東営建設株式会社
〒272-0802 千葉県市川市柏井町3丁目146番1
電話:047-703-7762 FAX:047-339-8208

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

掘削工事後の道路本復旧工事~東京都内にて~

掘削工事後の道路本復旧工事~東京都内にて…

こんにちは! 千葉県市川市を拠点に、土木工事・電気設備工事をしております東営建設株式会社です。 今回 …

Facebookページを公開しました。

Facebookページを公開しました。

この度Facebookページを作成・公開しました。 弊社の情報を発信してまいりますのでどうぞよろしく …

弊社求人の魅力をご紹介します!

弊社求人の魅力をご紹介します!

東営建設株式会社です。 千葉県市川市を拠点に、千葉県や東京都内で地中送電線工事や舗装工事を専門に手が …

お問い合わせ 採用情報