投稿日:2023年8月18日

舗装工事の仕事の流れ

こんにちは!
東営建設株式会社です。
私たちは千葉県市川市を中心に千葉県と東京都で土木工事や舗装工事、駐車場舗装などのご依頼を多数承っております。
今回は、舗装工事の仕事の流れについてお話ししたいと思います。

舗装工事の流れ

舗装工事、作業員4人
舗装工事とは、道路や駐車場などの表面をアスファルトやコンクリートなどで覆う工事のことです。

設計図の作成・現地調査を行う

舗装工事の最初の工程は、設計図の作成と現地調査です。
設計図では、舗装する場所の形や大きさ、高低差などを測定し、舗装する材料や厚さ、施工方法などを決めます。

路床工事を行う

次に行うのが路床工事です。
路床とは、舗装する表面の下にある土壌のことで、路床工事では、路床を整地したり補強したりします。
路床工事は、舗装する表面の安定性や耐久性に大きく関わる工程です。

路盤工事を行う

続いて行うのが路盤工事です。
路盤とは、路床の上に敷く土層のことで、路盤工事では、路盤を形成したり補強したりします。
路盤工事は、舗装する表面の弾力性や耐荷重性に大きく関わる工程です。

基層工事を行う

次に行うのが基層工事です。
基層とは、路盤の上に敷く層のことで、基層工事では、基層用の材料を敷き詰めたり圧縮したりします。
基層工事は、舗装する表面の平滑性や防水性に大きく関わる工程です。

表層工事を行う

最後に行うのが表層工事です。
表層とは、基層の上に敷く最上層のことで、表層工事では、表層用の材料を敷き詰めたり仕上げたりします。
表層工事は、舗装する表面の見栄えや安全性に大きく関わる工程です。

塗装工事の注意点

舗装工事は、道路や駐車場などの表面を改善することで、安全性や快適性、美観性などを高める工事です。
しかし、舗装工事には以下のような注意点もあります。
舗装工事は、重機や機械を多く使用する工事です。
そのため、作業中には、作業員や周辺住民や通行人の安全を確保するために、安全帽や作業服などの保護具の着用や、安全看板や信号機などの表示設備の設置などが必要です。

新たなスタッフを募集中です!

パズル、矢印
東営建設株式会社では、千葉県と東京都で土木工事や舗装工事、駐車場舗装などの業務を行う新たなメンバーを求人中です!
舗装工事に興味がある方や経験がある方はぜひご応募ください!
お問い合わせは、お電話または採用情報から対応しています。

ご提携をお考えの協力会社へ

土木工事や舗装工事、駐車場舗装などの分野で助け合える関係を希望しておりますので、ぜひご連絡お待ちしております。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。

舗装工事のご対応はお任せください!

私たちは、お客様の要望に応えるために、計画・設計から施工・管理まで一貫して行い、品質や安全、納期にこだわります。
舗装工事や土木工事のご依頼はぜひ東営建設株式会社にお任せください。
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームから対応しています。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東営建設株式会社
〒272-0802 千葉県市川市柏井町3丁目146番1
電話:047-703-7762 FAX:047-339-8208

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

東営建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

【求人】入社前に知っておこう!舗装工事の重要性について

【求人】入社前に知っておこう!舗装工事の…

舗装工事というと、道路や駐車場などの表面を整える作業だと思われがちですが、実はそれだけではありません …

【求人】東営建設株式会社で働くメリットをご紹介

【求人】東営建設株式会社で働くメリットを…

千葉県市川市に拠点を構える東営建設株式会社は、舗装工事などの土木工事や電気設備工事を提供しています。 …

お問い合わせ 採用情報