投稿日:2024年2月6日

駐車場舗装で実現するユニバーサルデザイン

こんにちは!東営建設株式会社です。
千葉県市川市に拠点を構え、千葉県や東京都で舗装工事、駐車場舗装、地中送電線・電気設備工事、土木工事などを幅広く行っています。
今回は駐車場舗装におけるユニバーサルデザインの重要性と、それを実現するための舗装工事の考え方や戦略についてお話しします。

全ての人にやさしい舗装工事の考え方

工事中コーン
ユニバーサルデザインとは、いずれの個人も違和感なく使えるデザインを指します。
具体的には、障がいを持つ方はもちろん、高齢者や小さな子どもたち、さらには一時的に不自由を抱える人々まで、全ての人々が等しく快適に使える空間の創造を目指す考え方です。
駐車場舗装においても、このユニバーサルデザインは重要になります。
たとえば、でこぼこを少なくスムーズに歩ける平坦な舗装は、転倒のリスクを軽減し、誰にとっても安心です。
車いす利用者にとっても、スムーズな移動が可能となります。
更地のように広々としたスペース作りと同時に、効率的な動線を考慮したレイアウトが求められるでしょう。
このような考えを以て、柔軟かつ細心の注意を払いつつ、駐車場の設計から施工までを牽引していくことが私たちの使命と考えています。

バリアフリーな駐車場舗装の重要性

バリアフリーとは、人々が障害に阻まれずに生活するための環境を指します。
これには、段差の解消だけでなく、足元が見やすい色彩や材質の舗装、広いスペースの確保などが含まれます。
駐車場においてバリアフリーは、ただ単に車を停める場所を作ること以上の意味を持ちます。
お客様が車から降りた瞬間から、目的地までの滞りない移動を支えるためのサービスです。
特に車いすユーザーやベビーカー利用者など、日々の生活の中で移動に配慮が求められる方々がストレスなく利用できるように、私たちはプロフェッショナルとして積極的にバリアフリー舗装を提案しています。

利便性と安全性を両立する舗装工事の戦略

利便性とは、人々がその場所を使うときに便利で使いやすさを感じること、安全性はその場所を安心して利用できることを意味します。
私たちはこれら二つを両立させるために、最新の舗装技術と長年にわたる実績を活かし、高品質な駐車場舗装を目指します。
たとえば、雨天時にも滑りにくい素材の選定、照明を取り入れたデザインで通行する人々の視認性を高めること、そして、ご利用の際に不便さを感じない使いやすい配置など、幅広い要素を組み合わせて駐車場を設計し、そこで生活するすべての人にとって心地よい環境を提供しているのです。

快適な舗装空間をご希望なら!

電卓と見積もりバインダー
快適で安全な駐車場をお求めではないですか?
地中送電線や電気設備の工事、掘削作業から土木工事まで、幅広いニーズに応える東営建設が、千葉・東京のお客様の理想を形にします。
私たちは駐車場舗装をはじめとする各種舗装工事において、お客様が求める機能性とデザイン性を高度に実現します。
お気軽にお問い合わせフォームまでご相談ください。

一緒に地域貢献しませんか?スタッフ募集中!

現在、東営建設株式会社では積極的に新しいスタッフを募集しています。
未経験の方でも、私たちとともに舗装工事や土木工事の世界で活躍したいという強い意志があれば大歓迎です。
充実した研修と支援体制で、皆様をプロフェッショナルへと成長させます。
素敵な未来を私たちとともにつくり上げていきましょう。
ぜひ求人応募フォームからエントリーしてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東営建設株式会社
〒272-0802 千葉県市川市柏井町3丁目146番1
電話:047-703-7762 FAX:047-339-8208

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【舗装工事の求人中】東営建設株式会社で一緒に成長しませんか?

【舗装工事の求人中】東営建設株式会社で一…

東営建設株式会社では、千葉県市川市を拠点に、千葉県や東京都で土木工事・舗装工事に携わる新しい仲間を募 …

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのやる気だけ!

【求人募集】応募に必要なのは、あなたのや…

さて、今回のブログでは弊社の求人情報を発信いたします。求職中の方は、ぜひ最後までご覧ください! 未経 …

舗装工事のご依頼はぜひ弊社に

舗装工事のご依頼はぜひ弊社に

「駐車場の舗装工事を依頼したい」「安心して依頼できる業者を探している」このようなご要望はございません …

お問い合わせ 採用情報