投稿日:2024年2月9日

舗装工事に求められる環境対策とは

東営建設株式会社のコラムコーナーへようこそ。
弊社は市川市を中心に千葉県全域、東京都において高品質な土木工事をご提供しております。
本記事では、舗装工事における環境対策の重要性と、弊社が実践する環境に優しい舗装工事についてお伝えいたします。

舗装材料選びでできる環境配慮

虫眼鏡
土木工事における舗装は、耐久性や使用感に影響を与える重要な作業です。
従来の舗装工事ではアスファルトやコンクリートが一般的に使われてきましたが、環境対策としての取り組みとして、選材に新たな視点が求められています。
リサイクルアスファルトや低温アスファルトの利用は、環境に与える負荷を抑えるだけでなく、資源の有効活用にも寄与するのです。
また、舗装作業に用いる材料そのものの改良に加えて、地域の気候や自然環境に配慮した材質選びも重視されています。
たとえば、千葉県の沿海地域では、塩害に強い材料を選ぶ、といった対策が必要でしょう。
弊社は、常にお客様にとって最適な舗装材料を選び、提供することに注力しております。

工事プロセスにおける低環境負荷への取り組み

舗装工事の工程においても、効率化と低環境負荷を両立させる取り組みが進行中です。
掘削工事などの下地づくりから始まる工事過程では、騒音や振動を極力抑える工法の採用に努め、周辺環境への影響を最小化します。
また、工事車両の排ガス削減を目的とした低公害車への切り替えや、現場での省エネルギー対策としてのLED照明の使用も進んでいます。
これらの取り組みは、環境保全と品質の高い工事実施を可能にし、弊社が土木工事市場で選ばれる理由の一つとなっているのです。

緑化と調和した舗装工事の新しい方法

都市部ではビルや住居が密集しているため、舗装面積が多く、雨水が自然に地面に浸透しづらい問題があります。
これを解決する1つの方法として、通水性舗装を進めております。
通水性のある舗装材料を使用することで、雨水が地下に浸透しやすくなり、緑化を促進する効果が期待されるのです。
緑化によって都市のヒートアイランド現象の緩和や、美観の向上にも一役買っています。
弊社では、舗装工事を通じて都市の緑化との調和を目指し、地域社会に貢献しています。

舗装工事・地中送電線は私たちにお任せ!

スマホ問い合わせ
弊社では、ケーブル土木工事や駐車場舗装など、幅広い土木工事を手掛けております。
千葉県市川市を中心に千葉県全域、東京都にて皆様のニーズに合わせた最適なサービスの提供に努めております。
まずはお問い合わせフォームにてお気軽にご相談ください。

チャレンジ精神溢れる新しい仲間を募集!

私たちは、駐車場舗装や各種土木工事に情熱をもって取り組む新たな仲間をお待ちしています!
未経験の方も募集中です。
一緒に高品質なサービスを提供し、お客様の満足をつくり出す仕事に挑戦しましょう。
ぜひ求人応募フォームよりご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

東営建設株式会社
〒272-0802 千葉県市川市柏井町3丁目146番1
電話:047-703-7762 FAX:047-339-8208

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人】東営建設株式会社で働くメリットをご紹介

【求人】東営建設株式会社で働くメリットを…

千葉県市川市に拠点を構える東営建設株式会社は、舗装工事などの土木工事や電気設備工事を提供しています。 …

【求人】入社前に知っておこう!舗装工事の重要性について

【求人】入社前に知っておこう!舗装工事の…

舗装工事というと、道路や駐車場などの表面を整える作業だと思われがちですが、実はそれだけではありません …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

東営建設株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

お問い合わせ 採用情報